「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

保育士試験

小児や産婦人科での病棟経験をして

乳児院の世界にとびこんだ

 

病院とは全く違う世界に

戸惑う日々

 

はじめて仕事をしたとき

「こんなに赤ちゃんを抱っこしていてもいいの?

添い寝をしてもいいの?」

と病院時代では考えられないほどゆったり子どもと関われる

嬉しい現状に戸惑った

 

先輩で乳児院に転職を考えていた人いたけど

「むりだった~」

と聞いたことがある

 

確かに、病院とは異なりすぎて看護師としてのプライドが高すぎると

きびしいかも

 

私にはプライドなんてないので(笑

もう毎日が楽しくてたのしくて

 

「お給料を頂いてもいいのか?」

って思ってしまうくらい

 

社会的養護の環境に身を置いているので

保育士試験の

「社会的養護」の問題は1問以外正解できた

 

実際に経験して学んでいるのはやっぱり大きな財産だと実感