「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

自力と他力

自分でがんばることも大事

他人に頼ることも大事

持論ですが

 

どちらにかたよることなく

均等がベストなんだとおもう

 

今、社会的養護の場で一人の子を担当している

そろそろおわかれがくる

 

寂しい気持ちもあるが

その子の親になることはできない

一緒にずっといることはできない

これが今の現実

 

一緒にいられればいいけれど

その子もまわりを頼っていくこと学んでいくのだと思う

 

 

自分とは違う環境で育っているので

「かわいそう」

っていうイメージを持ってしまいがち

 

そうすることでその子が「かわいそうな子」になってしまう

「強い子!幸せになる!学びがたくさん!」

そうイメージする

 

よく

「越えられない試練を与えない」

ときく

 

その人に会った課題が目の前に現れるとおもう

 

私も抱え込みすぎず

周りを頼って生きていく