「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

リフレーミング

人間の脳はネガティブに考える機能がある

それは、生きていくために必要だったから

狩りをするとき、のんびりしていたら

自分の命が危ない

 

 

自分を守るために必要な機能

そんな機能があると

素敵なんだけど

ネガティブに引っ張られて

泥沼にはまることもある

 

 

脳の中の扁桃体

 

 

この扁桃体の機能に打ち勝つための脳の機能

それは、

脳の中の前頭前野

 

 

人間は多面的に物事をとらえることができる

前頭前野を使って

これをリフレーミングという

 

 

簡単にいうとpositivethinkingかな

 

 

ミニマリストの本を何冊よんでいるけど

そこでも出てきた「リフレーミング

 

 

物事はなんでも色々なとらえ方ができる

一つの事実を自分に落とし込むのは

自分の考え方次第

 

 

何事にもリフレーミングして

乗り切る!

 

 

今日、お料理していて、しめじの石づきが床に落ちて

「あ~↓」って一瞬なったけど

「これでついでに床の掃除ができるね!」

って自分に声をかけた

 

 

ネガティブ脳をトレーニングして

素敵な日々を過ごしていこう