「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

エピソード記憶

f:id:minako571:20220306132542j:plain


主人が歯科治療で

口腔洗浄薬を処方された

 

最近では、歯科治療も落ち着き

必要なくなってきたよう

 

 

But

いつまでも洗面台においてある

 

いつ片付けるか

ミニマリスト思考が少しずつ伝染してきたから

どうかな~とみていたけれど

 

 

片づける気配なし!

→(自衛隊ではよく、『なし!』と指示されたことに答える時に使う)

 

 

私「これもうさようならしてもいい?」

主人「いいよ」

 

 

一日一捨を実践し

どんどんミニマムになっていく日々

 

本日は口腔洗浄液とさようなら

 

 

そして

こちらを見るたびに

小児病棟で働いていた時のことを自然と思い出していた

 

エピソード記憶

 

物など関連付けて思い出すこと

 

 

この洗浄薬をみると

白血病で病気に立ち向かっていた

あの子を思い出す

 

 

身体の中の白血球(病気をやっつける)

抗がん剤の影響で0になる

 

食物から、口をきれいに保つことも重要

 

いやがるあの子に

「お口きれいにしたかな?」なんて

声をかけていたな

 

元気にしているかな

 

 

記憶ってよくも悪くも

色々覚えることにつかえる

 

勉強する時、

私はこのエピソード記憶をふんだんにとりいれている