「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

座禅

座禅

 

枡野俊明さんの

禅的生活ダイエット」

を読んでから禅にとってもひかれ

 

 

というか

 

 

小さい頃から近くにお寺があったので

とても興味があった

 

 

一人旅でお寺に出向くこともしばしば

 

 

 

私が

「禅に興味があって、座禅体験したいんですよね」

って職場の人に話したら

とんとん拍子で

お寺の住職さんを紹介して頂き

 

 

少し前

座禅体験に行ってきた

 

 

寒い時期で

私は手足が冷える末端冷え性

 

 

けれど

座禅を組む場所では

靴下をぬがなけれならないとのこで

「さむいな~、大丈夫かな」

って心配があった

 

 

住職さんの説明のあと

いよいよ座禅スタート!

 

 

瞑想を

自分なりしていたので

そんな感覚かなって思ってた

 

 

でも

なんか違う

 

 

なんといっていいのか

わからないけど

 

 

呼吸に集中(呼気・吸気:呼気長く)

丹田を意識(へその下)

目は半分あけて(開けすぎると色々なものが入ってくると説明された。)

足は片足をもう片方の足の上にのせる(できる人は両方)

 

 

眠っていたり明らかにおかしいときは

「板でたたきます」

希望があればたたいていただけるとのことで

私は希望した

 

 

しばらくたつと

「あれ?なんで足あったかいの?」

って不思議な感覚

寒くない

 

 

「バン!」

と右肩をたたいて頂いた

音はとってもおおきかったけど

触られた感覚ぐらいだった

不思議

 

 

座禅を組んだ場所は

多分畳1畳くらいの空間

 

 

お坊さんが

修行している間

その空間で寝泊まするようで

究極にミニマリスト空間だと感じた

 

 

今もなお

座禅というか瞑想

自宅でしている

朝活!朝活!

 

f:id:minako571:20220320065653j:plain