「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

投影

自分が関わっている人に現れていること(態度や言動などなど)

「自分の投影」

とよく聞く

 

 

なんかもやっとしたりすることもあるけど

「これも自分の投影ね~。あの時の自分ぽい。

こんな気持ちになるのね」

と自分の行いを振り返る

 

 

相手が表してくれることによって

自分の固定概念に氣がつく

 

 

 

固定概念=執着だったり!?

 

 

 

 

フレーミングを癖づけているので

どんなことでも

プラスに切り替えられるようになってきた

 

 

いやみが聞こえた時(たぶんいやみ?)

前だったら

「あ~どうしよ。自分のことだよね~。」

と悩みの迷路にはまる

 

 

 

現在

「なるほど、そこを私気を付ければいいのね!

陰ながら応援してくれてありがとう!」

とそのいやみを「応援」に変換する

 

 

とまぁ~

今日も応援がいい応援がありました!

色々自分の行いを氣づかせてくれてありがとうございます

 

 

 

フレーミングも大事だけど

経験したことも武器になってる

 

 

新人看護師の時代に

年の離れた先輩に半年位口をきいてもらえず(挨拶も)

でも強いので私

 

 

めげずに、仕事のスキルをのばしつつ

とにかく挨拶だけはかかさなかった!

 

 

その方とは辞める時では

頼りになる先輩として、何事も相談できるまでになった

 

 

よいイメージをして

言葉にして

行動する

 

 

はい!

めっちゃいい世界です

 

だいじょうぶ!

だいじょぶ!

good job!

 

f:id:minako571:20220331195231j:plain

 

頭の中、お花畑で行きましょう(*^^*)