「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

貯金

結婚する前

貯蓄があまりなく

なんだか知らない焦りを感じていた

 

 

「家と買いたいし、とりあえず目標1,000万!」

と大きな目標を掲げた

 

 

ネット情報などいろいろみたりして

自分なりに貯蓄法を立案

 

 

あと家計簿を初めてつけみた

しかもエクセルで作ったやつ

 

 

やっぱりお金の流れを見ることって大事

何にどのくらい使ってるか

不必要な買い物も見えてくる

 

 

けれど

「やらなきゃ!」

って力むと家計簿をつける意欲が低下してたので

ゆるめにゆるめに

 

 

とりあえず

私は楽天カードをもつことにして

ほぼすべての決済はカードで済ませる

レシートは捨てずに家に帰ってから

速攻エクセルの家計簿に記録する

 

 

 

そんなこんなで

現在6年目!

 

 

貯金も目標額に到達!

ちなみに結婚当初は100万円くらいはあったかな

旦那さん貯金はほぼなかったから

そこが逆に貯めるモチベーションにつながった!

 

 

 

資産を増やすことも大事だけど

今は自分への自己投資が大事だと思っている

 

 

前までほしいと思っていた

 

 

今は全然ほしいと思わない

賃貸で十分

 

 

増える資産を持つことが

どんなことにおいても私は重要だと思う

 

 

人それぞれ価値観は違うから

あくまでも

自分がやりたいことをやりたいようにすることが大事大事!

 

 

家計簿をつけることは

私にとって貯蓄アップの方法の一つです

 

 

貯金を目的にしてたけど

今はそのお金に感謝して

色々視野を広げていくよ