「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

牧場

なぜか昔から牧場に対する憧れがあり

よいイメージがあった

 

 

牧場で「何かできないかな~」

って思い

思いたったら行動!

 

 

牧場ボランティアにいってきた

そこではお馬さんの放牧がおこなわれていて

自然と調和している形で

お馬さんがいきいきとしていた

 

 

 

牧場の方から

「馬も人間と一緒、鞭がなくてもコミュニケーションはとれる」

に感銘をうけ

放牧されているお馬さんに

「かえるよ~」

と牧場の方が声をかけるだけでちゃんと馬小屋にかえってた

 

 

 

すごい!!!

人間だって関係性が保てていれば強い口調で言わなくても

話を聞いてくれたり、聞こうとする氣持ちになる

 

 

 

乳児院という施設で働いていた経験もあり

思うところが沢山あった

 

 

 

違う牧場にふらっと言った時

柵の中にいる牛さんをみて

なんか切なくなった

 

 

 

自分が今自由にしてとっても楽しいし、生きがいを感じている

人間だけじゃなく、動物だってそうなんじゃないかな

 

 

 

畜産業について少し勉強してみるきっかけになり

色々調べたり

 

 

 

食の大切さ

感謝の氣持ちを忘れないこと

 

 

 

知るということは大事なこと

情報を選択していくこと

 

 

色々な氣づきがありました

 

 

どんな人・動物・植物・・・・・

たくさんのこと

みんなが幸せでありますように!!(*'ω'*)