「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

髪切った?

「髪切った?」

このフレーズを聞くと

タモリさんを連想する

 

 

最近髪をきって

職場に行くと

「せんせーかみきった?」

と子どもが氣がついてくれることが多く

その言葉をかけれ

とても嬉しかった

 

 

一緒に働いているスタッフより

子どもの方が小さな変化に先に氣づいてくれた

 

 

 

子どもは素直

感じたことを表現するのが上手

 

 

子どもから学ぶことはほんとに多い

大人になると

周りを気にして

いいたいことを我慢することも多くなってた

 

 

 

それは

おこられたり

○○すべきって言われてきてるからなんだよね

 

 

子どもはまだそれが

少なかったり

するから

素直に表現することが上手なのかも

 

 

素直に表現するって

自分を大切にしてるってことだよね

 

 

自分に嘘がないから

 

 

 

なので

自分にもそうだけど

子どもと接する時

 

 

 

○○しなさい!

なんでそんなことするの?

ではなく

○○したかったんだね~

○○できるかな?

 

 

なんてリフレーミング的思考で

子どもの成長を支援していきたい

 

 

私がやりたい関わりは

こんな感じなのです

 

 

これが

自分が素直に生きるってこと

 

 

大人数の中にいると

色々な価値観に触れるので

自分軸がどっかにいきそうになるの

 

 

でも

大丈夫!

自分でそのことに氣がついてるから

 

 

自分には優しい声掛けを忘れず

自分って一人みたいだけいど

細胞が沢山集まってできている

細胞一つ一つも生きてますからね

 

 

はい!

今日も素敵な一日です(*^^*)

 

 

朝から掃除をしまくりで

古くなったタオルで沢山拭き掃除やらして

古くなったタオルは、おつかれさまのバイバイしました

 

 

もう夏ですね~