「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレーミング

人間の脳はネガティブに考える機能がある それは、生きていくために必要だったから 狩りをするとき、のんびりしていたら 自分の命が危ない 自分を守るために必要な機能 そんな機能があると 素敵なんだけど ネガティブに引っ張られて 泥沼にはまることもある …

ミニマリスト

ミニマリスト思考を勉強して実践中 どんどん部屋がすっきりしてくるのと同時に 頭の中もすっきりしてくる ・自分に必要な物 ・他人軸ではなく、自分軸 ・ときめくものは残す どんどん明確になっていく「自分」 今までため込んでいたものが すっきりしていく…

自力と他力

自分でがんばることも大事 他人に頼ることも大事 持論ですが どちらにかたよることなく 均等がベストなんだとおもう 今、社会的養護の場で一人の子を担当している そろそろおわかれがくる 寂しい気持ちもあるが その子の親になることはできない 一緒にずっと…

保育士試験

小児や産婦人科での病棟経験をして 乳児院の世界にとびこんだ 病院とは全く違う世界に 戸惑う日々 はじめて仕事をしたとき 「こんなに赤ちゃんを抱っこしていてもいいの? 添い寝をしてもいいの?」 と病院時代では考えられないほどゆったり子どもと関われる…

保育士試験

独学で1発合格した保育士試験 ピアノもやったことなかったけど あえて実技はピアノを選択 一発で筆記に通るかわからなかったけど、 ピアノは筆記試験と並行して練習 一人でどうピアノの練習をしたらいいいのかわからなかったので ピアノ教室へ通った やらな…

名前をよぶ

あらたな環境で いかに名前をおぼえて声をかけられるか 人は名前を覚えてもらえて よばれると親近感がわく 実践してきたけど また意識していこう 4月は新しい出会いも多い月 人脈を広がるよりよい時期 すてきな出会があるはずと 今からワクワクです

いちご狩り&カフェ

最高なお友達と いちご狩り&カフェへ この時期にいちごを食べると春を感じる もう貸し切り状態で楽しむことができ たくさんお話もできた おなかも心も満たすって 最高ですね カフェではお店のサービスでワンドリンク無料で頂き とってもいい景色で時間を忘…

ひなたぼっこ

あったかい。 春の兆しを感じる今日この頃。 朝晩は冷えるけど、 確実に春を感じる。 ひなたぼっこ。 太陽の暖かさ、やさしさを感じる。 空を見上げると、雲と青空が広がっていて それを見るだけで、なんだか幸せ。 今日もすてきな1日です。

褒める

10年以上前、体育会系の職場(army)にいた。 男性職員が多く、コミュニケーションもままなない。 そんな不安な日々。 「女だからってなめられちゃいけない」 よくわからないルールを自分で作り上げ、自分を苦しめ 今思えばわかる。 あの時はよくやってたな。…

食育に関する勉強会

webにて小児科医による勉強会に参加! 得た知識のアウトプット 【ビタミンDについて】 ビタミンD不足→くる病リスク くる病とは、不十分な状態で弱い骨ができる。 またO脚やX脚となり、変形性膝関節症や骨粗しょう症など病気のリスクも高める。 ビタミンDは食…

初ブログ!(^^)!スタート

日常の氣づきをつづっていきます! 【経歴】 army→看護師&保育士 (ダブルライセンス!) 【趣味】 読書・サウナ・筋トレ・食事・キャンプ 沢山の経験が今に生きている。 すべて活かした生き方。 色々な価値観に触れてきたこらこそ発信できること。 目標は…