「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

褒める

 

10年以上前、体育会系の職場(army)にいた。

 

男性職員が多く、コミュニケーションもままなない。

そんな不安な日々。

 

「女だからってなめられちゃいけない」

 

よくわからないルールを自分で作り上げ、自分を苦しめ

今思えばわかる。

あの時はよくやってたな。

 

 

そんな職場で日々おどおどしていたけど

周りから信頼されている男の先輩が

「お~お前できんじゃん!よくやったな」

なんて、たわいもない会話の中で褒めてくれたことがある。

 

何年も前のことだけど、その言葉とその情景をいまでも覚えている。

それは

めっっちゃ嬉しかったから。

 

 

あまり褒めるような人ではなかった

周りから信頼のある人だった

 

 

そのことが相まって相当嬉しかったんだと思う。

 

褒められることってだれでもうれしい。

きっと自分を氣にかけてくれているから。

 

私も常にプラスの言葉を発して

周りのみんなをハッピーにしていく。

 

今や職場は全然違う環境だけど

自分の経験は生かすのみ!