「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

人は自分の鏡

出会う人

それはすべて自分の鏡

 

 

自分という存在がどんなものか

映し出してくれる

 

 

その鏡をそのままにしないで

そこから学びを得る

 

 

ノートに書き留める

そうすると

自己分析できる

 

 

自分にないもの欲しいもの

もやっとすること嫌なこと

 

 

特に自分が持っていない価値観

それをその人が表現してくれている

 

 

今もやっとポイントが多いのは

人生勉強がたくさんあるってことを

しらせてくれている

 

 

70代の仕事バリバリの方と先ほどお話をして

 

「人生はずっと勉強だよ。

何か嫌なことがあったり、乗り切るときは

はいはいそうですね~。うんうん。

って流すことも必要だよ」って

 

 

人生経験の長い大先輩から

言葉をかけてもらい

言葉に魔法がかかっているかのごとく

スンと腑に落ち

なぜか心が軽くなった

 

 

 

不思議

 

 

 

相手は自分の鏡

その鏡を汚したままにしないで

拭き取って

分析して

何を伝えてくれているのか

自分に聞いてみる

 

 

 

縁は本当に大事です

ありがたいです

 

 

 

人は毎日生まれかわれる

朝という漢字

十 月 十 日

が組み合わさっている

これは子どもが生まれる予定日

 

 

だから

人はみな朝になると

新しい自分に生まれ変われる!

 

 

どんなにつらいことがあっても

毎日新しい自分に生まれ変わっていると

自分で自分を包みこんで

自分で自分を癒していこう

 

 

さあ昨日に引き続き

今日もカフェ巡りしてきます