「happy time」 気づきの時間

看護師&保育士なミニマリスト

生活ダイエット

朝7時からきづけば10時

集中して掃除

 

 

最近

読み返した枡野俊明さんの

禅的生活ダイエット」

 

 

読む時期によって自分に伝わってくる言葉が変わるから

本はおもしろい

 

 

 

この本を読んで

一つのこと・物など集中しようと再認識

 

 

ごはんを食べながらラジオを聴くのもいいけど

ごはんを食べること

咀嚼することにとにかく集中!

 

 

 

そんな感じで

今日の朝からのお掃除は集中できた

 

 

物はない方だと思っていたけど

掃除をしているうちに

なんだかしっくりこない所が・・・

 

 

氣づけば

「この箱、もういいかな。この服、もういいかな」

とぞくぞくと浮き彫りに(^_-)

 

 

リサイクルショップとゴミステーション組にわけ

おみおくり

 

 

 

今までありがとう!

 

 

生活ダイエットをすると

必要な物とそうではない物が明確になる

これは、

節約にもつながる

 

 

 

ミニマリズムは禅にもつながってる

 

 

 

体のメタボはわかるけど

心のメタボは氣づきにくい

 

 

なので定期的に自分を見つめる時間

確保します~(*^^*)